トップページ あなたの知らない不思議な世界? アニメ・マンガ・ゲームの都市伝説。>スタジオジブリの見解

もちろん、当初から「スタジオジブリ」は否定していましたが、
それでもうわさは広がり続けました。
それどころか、となりのトトロと同じように、
多くの尾ひれがついていき、やがてもっともらしい
理由まで出来て、真実味を増していくところなどは、
となりのトトロと同じような経緯をたどっているように思えます。

こういった爆発的な広がりは、時折どんなものにもあるのですが、
うわさの場合は姿かたちを変えて、何度もよみがえるところが、
なかなか恐ろしいものなのです。
その過程は「棒の手紙」というものからも伺うことが出来ます。
棒の手紙とは、本来は「不幸の手紙」だったものが、
悪筆などの影響で、やがて不幸が棒になって読めてしまい、
その名前のまま多くの人に届けられることになった、
一昔までのチェーンメイルです。
本文の内容を一切変更するなと書いてあるのに、
消印の新しいものと、消印の古いものとでは、
内容にかなり変化があり、元の文章が想像できないという、
なかなかすごいものでした。

アリーナ37℃という雑誌の文通欄に寄せられたものが話題になって、
あるSF作家が追跡調査した結果、棒ではなく不幸であったということが
判明した、とても貴重なケースが。

  姉妹サイトのご紹介です♪
  ↓
  人生で一番高価な買い物であろうマイホーム。
  失敗しないマイホーム購入をしたいですね。
  インターネットでいざ住宅購入の情報を収集しようと思っても、
  専門的なことが多く、どこで情報収集をして良いのかわからなかった私達。
  そこで同じようにマイホーム購入で悩んでいる人たちの為に
  体験談をお伝えしちゃいます!
 実録!!!主婦の私がマイホーム購入のポイントをお伝えします
 
こうなると、オリジナルの威厳もないことがよく解る。


トップページ あなたの知らない不思議な世界? アニメ・マンガ・ゲームの都市伝説。

トップページ
子供たちのうわさ話は面白い
「口裂け女」を思い出そう
子供達とうわさと物語
子供のうわさを大人が楽しむ
噂の標的は宮崎アニメだった?
となりのトトロは死神だった?
サツキとメイに影が無い?
狭山事件ととなりのトトロ
現実とリンクするとなりのトトロ?
スタジオジブリはトトロの噂を全否定
それでも広がるトトロの噂
天空の城ラピュタのエンディングの噂
「ゴンドアまでの旅」のシーンはあったのか?
目撃者によって異なるラピュタのエンディング
スタジオジブリの見解
風の谷のナウシカは火星の話なのか?
千と千尋の神隠しはエッチな場所の話なのか?
地震を呼ぶ「魔法のプリンセス・ミンキーモモ」の謎
「サザエさん一家」は海に帰ったのか?
「ドラえもん」の最終回伝説
「ドラえもんの最終回」の秘密は連載雑誌にあった
「ドラえもん」の「タレント」と「行かなくっちゃ」は存在したか?
「金田一少年の事件簿」の盗作疑惑!?
実は「金田一耕助」の孫ですらなかった
「バイオハザード」もパクリだった?
「バイオハザード」と「アローン・イン・ザ・ダーク」
「ぼくのなつやすみ」の8月32日の怪
ゲームはバグから伝説が生まれる
高橋名人逮捕伝説とは何か!!
有名人・芸能人と噂の関係
噂とは有名税である
子供達と噂を楽しもう

その他

リンク募集中

 
 
 
inserted by FC2 system