トップページ あなたの知らない不思議な世界? アニメ・マンガ・ゲームの都市伝説。>「金田一少年の事件簿」の盗作疑惑!?

マンガでも、面白いうわさ話はあったりする。
ただ、今回の話はどうやらうわさ話だけではない様子。
一昔前のマンガで、「金田一少年の事件簿」という、
推理物のマンガの話だ。

このマンガ、アニメにもドラマにも、ゲームにも、
数多くの作品になったんですが、残念なことに、
どうやら、トリックを推理小説から盗んだという
不名誉な話が持ち上がっていた。
ところがこの盗作疑惑は本当で、「異人館村殺人事件」
という話で、島田荘司氏の著作である、「占星術殺人事件」
のトリックを盗作しており、著者から民事訴訟を
起こされそうになった逸話があります。
「占星術殺人事件は島田荘司氏のデビュー作だっただけあって、
島田荘司氏も許せなかったんでしょうね。

その後、その話のみは元ネタのトリックに
ついて言及されるようになったそうです。
最初は「トリックは昔から流用され続けていた
ものだから問題ない」なんていっていた出版社も
訴訟と聞いて、頭を下げたという、ちょっとみっともない
お話でした。


 
  姉妹サイトのご紹介です♪
  ↓
  3年間で3回の引越しを経験した私が失敗しない賃貸物件探しのコツを教えちゃいます♪
  不動産会社選びからオトリ広告の見破り方、
  日当たりや駅近などのチェックポイントまで徹底的に無料で教えます☆
 3年間で3回引越しを経験した私がお伝えする、失敗しない賃貸物件の探し方

トップページ あなたの知らない不思議な世界? アニメ・マンガ・ゲームの都市伝説。

トップページ
子供たちのうわさ話は面白い
「口裂け女」を思い出そう
子供達とうわさと物語
子供のうわさを大人が楽しむ
噂の標的は宮崎アニメだった?
となりのトトロは死神だった?
サツキとメイに影が無い?
狭山事件ととなりのトトロ
現実とリンクするとなりのトトロ?
スタジオジブリはトトロの噂を全否定
それでも広がるトトロの噂
天空の城ラピュタのエンディングの噂
「ゴンドアまでの旅」のシーンはあったのか?
目撃者によって異なるラピュタのエンディング
スタジオジブリの見解
風の谷のナウシカは火星の話なのか?
千と千尋の神隠しはエッチな場所の話なのか?
地震を呼ぶ「魔法のプリンセス・ミンキーモモ」の謎
「サザエさん一家」は海に帰ったのか?
「ドラえもん」の最終回伝説
「ドラえもんの最終回」の秘密は連載雑誌にあった
「ドラえもん」の「タレント」と「行かなくっちゃ」は存在したか?
「金田一少年の事件簿」の盗作疑惑!?
実は「金田一耕助」の孫ですらなかった
「バイオハザード」もパクリだった?
「バイオハザード」と「アローン・イン・ザ・ダーク」
「ぼくのなつやすみ」の8月32日の怪
ゲームはバグから伝説が生まれる
高橋名人逮捕伝説とは何か!!
有名人・芸能人と噂の関係
噂とは有名税である
子供達と噂を楽しもう

その他

リンク募集中

 
 
 
inserted by FC2 system